肩の痛み【はり編】 | 水戸市の鍼灸整骨院 ふじ鍼灸整骨院 | 茨城県庁から車で6分の整体・鍼灸

こんにちは。

ふじ鍼灸整骨院の藤崎です。

本日のブログのテーマは

〝肩の痛み【はり編】〟についてです。

肩の痛みについて

肩の痛みは〝上腕骨(腕の骨)と肩甲骨の関節〟と〝肋骨と肩甲骨の関節〟の2つの動きが悪いことで起こります。その動きを悪くしているのはその周囲にある筋肉です。まずはその筋肉を緩める必要があります。

今回はふじ鍼灸整骨院でおこなわれている施術方法を紹介したいと思います。

①鍼による施術

鍼を用いて筋肉を緩めていきます。筋肉の硬さによっては鍼に電気(低周波)を流すこともあります。

②関節の運動療法

筋肉が緩んだら、関節に正しい動きを覚えさせる為に運動療法をおこないます。無理に動かすのではなく本来の自然な動きを身につけさせます。

③セルフケア

自宅でおこなえる簡単な『肩甲骨エクササイズ』をお伝えします。

肩の痛みは施術だけでは改善が難しい場合があり、患者さんにも協力してもらいます。日頃からセルフケアをおこない痛みのない体を目指していきます。

『肩の痛み』でお困りの方はふじ鍼灸整骨院までご連絡ください。鍼と運動療法で根本改善へと導いていきます。

当院は水戸・ひたちなか・那珂市、茨城町で 痛みの改善を一番に考えた、鍼灸整骨院です。