茨城県庁から車で6分の整体は「ふじ鍼灸整骨院」

骨盤底筋のエクササイズ

産後で重要な筋肉『骨盤底筋』のエクササイズをご紹介したいと思います。

用意するものはフェイスタオルのみ。丸めて筒状にしてください。それをお尻の間に挟む様に座ります。これで準備はOKです。

まずは準備体操から行います。この姿勢から10回ほど深呼吸をしてください。(鼻からゆっくり吸って、口でゆっくりはいてください。)

次にこの状態から〝ももあげ〟を行いましょう。回数は左右交互に10回ずつおこない、合計20回にしましょう。その際に、背中が丸くならない様に、目線が下がらない様に注意しましょう!

次に胸の前に手を当てて、カラダを横に倒しましょう。回数は左右交互に10回ずつおこない、合計20回にしましょう。その際に、倒した側と反対のお尻が浮かない様に注意しましょう!

最後に胸の前に手を当てて、カラダを横にひねりましょう。回数は左右交互に10回ずつおこない、合計20回にしましょう。この際に目線が下がりやすいので注意しましょう!

一部ではありますが、骨盤底筋のエクササイズをお伝えしました。

産後のお母さんはぜひやってみてください。詳しく知りたい方は当院のInstagramに動画が載っておりますので確認してください。