茨城県庁から車で6分の整体は「ふじ鍼灸整骨院」

痛みが再発する理由

痛みが再発するにはいくつか原因があります。

①日常生活でカラダに過度の負担がかかっている

②睡眠時間が短い

③日常生活での癖がなおっていない

④運動ができていない

⑤食生活が偏っている

だいたいこの5つが原因になります。

このなかで①や②はお仕事や家事などで改善しようがない場合がある為、どうしようもいないと思います。ですが、③〜⑤は努力次第で変えられると思います。

③の癖は、〝足を組まない〟それだけでもいいです。特に大事なのは意識することです。足を組むのが悪いことと思えば自然とやらなくなります。

④の運動はランニングやスポーツなどではなく、簡単な体操やエクササイズで十分です。人のカラダは筋肉が働くことで動きます。日頃から、使えていない場所があると、使えるところばかりに頼り、使いすぎとなった筋肉は壊れてしまいます。

⑤の食生活はもっとも大事です。栄養が偏ってしまうとカラダが回復せず、いつまでも損傷した状態になります。特に〝たんぱく質〟はしっかり摂取し、足りていないビタミンはサプリメントでも構いませんのでバランスよく取りましょう。

——————————————————————————–

施術ですぐ戻ってしまうもの or 施術が長続きするもの

この違いはなんだと思いますか?

それは…

マッサージやストレッチだけの筋肉を緩めるだけの施術を行っているからです。

筋肉を緩めることで痛みは改善することよくがあります。ですが、緩めるだけでは足りません。元々、使えていない筋肉は使えるようにしてあげないといけません。その為には、簡単な運動療法を入れる必要がります。

マッサージ屋さんに通っている人は経験があると思いますが、その場では楽になるがすぐに元に戻ってしまう。それは全身同じ感じでマッサージをしているからです。緩めるだけでは限界があります。

上記の内容をまとめますと…

・使いすぎている筋肉→マッサージ、ストレッチ

・使えていない筋肉→運動療法、エクササイズ

これが再発しない為の施術方法であり、ふじ鍼灸整骨院のもっとも大切にしている部分です。

 

健康なカラダを手に入れる為に、少しずつでいいので、日常生活を変えてみましょう。