KYTとは… | 水戸市の鍼灸整骨院 ふじ鍼灸整骨院 | 茨城県庁から車で6分の整体・鍼灸

本日はふじ鍼灸整骨院で使用している施術の考え方の基礎となる【KYT】についてお話します。

KYTとは

KEN YAMAMOTO TECHNIQUE」の略称になります。

KenYamamoto先生が解剖学を基盤として作成された施術方法になります。

現在では世界40ヶ国以上の医師・アスレチックトレーナー・理学療法士・鍼灸師など多くの医療現場で使用されております。

KYTの理論

KYTの考え方

KYTでは〝解剖学的肢位〟に戻すということを第一に考えておこないます。解剖学的肢位に戻すことで様々な症状は改善改善されていきます。

解剖学的肢位とは筋肉や関節に負担のかからない、身体の位置のことを指します。

・症状が改善する理由

解剖学的肢位から逸脱してしまう原因は筋肉にあります。筋肉により身体は支えられており、筋肉を正常な状態に戻すことで症状の改善を図っていきます。

適応する症状

昨年のKenYamamoto先生のセミナーでご教授頂いた施術方法や考え方をベースに施術をおこなっております。また鍼灸(はりきゅう)の施術でもKYTの考え方を取り入れています。

※YouTubeでおこなわれている1本指整体とは異なります。

①慢性的な筋肉の痛み

肩こりや腰痛など、慢性的な筋肉の痛み

②急性的な痛み

ぎっくり腰や寝違えなど

③関節の痛み

股関節、膝、肩、肘などの関節の痛み

④神経痛

坐骨神経痛、腕神経痛など

⑤運動パフォーマンスの向上

痛みやしびれの改善のみでなく、運動パフォーマンスの向上にも良い効果が期待できます。

※KYTでは骨折、靭帯断裂、軟骨損傷などの身体の構成上の異常がなければ多くの症状に対応することが可能です。「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」と言われた方でも、それ以外が原因で症状が出ている場合があり改善例があります。

最近ではKen先生のYouTubeを観て、KYTを受けに来る方が増えております。

水戸市で「KYT」を受けたいという方はふじ鍼灸整骨院までご連絡ください。

⬅︎ここをクリック