茨城県庁から車で6分の整体は「ふじ鍼灸整骨院」

ストレス性の頭痛

こんにちは。
ふじ鍼灸整骨院の藤崎です。

今回は“ストレス性の頭痛”についてです。


自宅で過ごすことが多くなり、知らずうちにストレスが溜まっていることがあります。
新型コロナウィルスが流行してから、そういったストレスが原因での頭痛で来院される方が増えています。

外出する機会が減り、体を動かす時間が減ったのも理由の一つにあります。
また同じ空間に長いこといるのもストレスが溜まる要因です。

◉ストレス性頭痛と自律神経の関係
ストレスが体に及ぼす影響は『自律神経』が深く関係してきます。
自律神経には2種類あります。
①交感神経  : 活動しているときに働く
②副交感神経 : 休んでいるときに働く


※自律神経の主な働きは上記の通りです

ストレスが溜まっているときは、交感神経が強く出ており、体が休まっていない状態にあります。
この状態が長く続くと体に様々な不調を引き起こします。
【例】
①頭 痛
②疲労感、全身の倦怠感(だるさ)
③めまい
④吐き気 など
この他にも感情の起伏が激しくなることもあります。

◉自身での対処法
ご自分でケアを行う場合は、『頭のマッサージ』がオススメです。
頭には無数のツボ(経穴)があり、自律神経を調整する作用があります。
優しくマッサージしてあげてください。
できれば自分でやるより、ご家族の方同士でやり合うのが、リラックス出来て効果的です。


◉ふじ鍼灸整骨院での施術方法
当院では『はり』で施術を行っていきます。
その後は、頭と首のマッサージでリラックスできる状態を作っていきます。
施術中に眠くなってしまう方もいるくらい、はりを使うとリラックス効果が高まります。

環境を変えてあげるのが一番ですが、現状では難しいと思います。
薬でも改善が見られない場合は早めの施術をオススメします。

ストレス性の頭痛でお困りの方は、ご相談ください。

ふじ鍼灸整骨院
〒310−0852
茨城県水戸市笠原町1188−15
TEL:029−210−1240
MAIL:info@fuji-shinkyu.com
当院は水戸・ひたちなか・那珂市、茨城町で痛みの改善を一番に考えた、鍼灸整骨院です。

※緊急事態宣言に伴い『完全予約制』で施術しています。
また一定間隔を空けて施術を行っております、通常より患者様を見れる回数が減りますので10:00〜20:00まで休憩時間なしで施術をしています。
ご不便をおかけしますが、来院される前に事前にご連絡をお願いいたします。